2012/10/31

コレクタブル


 届いたぞ、「Never Mind The Bollocks, Here's The Sex Pistols (Super Deluxe Edition)(3CD+DVD:BOX)」。パッケージからアガル。12インチ大のフォトブックに3枚のCDDVD1枚が入っていて、そのほかに、7インチシングルが1枚、あとはステッカーに畳1畳分はあろうかというポスター。全部出すだけで大変。これから聴いて観る。楽しみ! 
 ちなみに、わが盟友、髙橋浩司は、The Sex Pistolsにほとんど興味がないのは、ほんとの話。

2012/10/27

商店街プロレス


 本日、渋谷区笹塚商店街に、大日本プロレスがやってきた。ユニクロとカルディコーヒーファームの前にリングを設営しての商店街プロレス。区長のあいさつなってのもあってローカル感満載。子供から大人まで多くの人が集まっていて、ファンとしてはうれしい限り。
 で、石神家と待ち合わせし、観戦。そうたろうとふうかは生のプロレスは初。かーかは何気に新日やプライドを経験済み。そうたろうがお腹の中にいる時も一緒にプライドを観に行ったなー。


 珍しく不安そうな表情を浮かべるふうかさん。沼澤邪鬼の赤いメイクが怖かったらしい。


 場外乱闘に巻き込まれるかーかとそうたろう。運良く席が空いたとかで、最前列で最後まで観戦。楽しそうで良かった。


 笑いあり、バチバチファイトありで、全3試合1時間はあっと言う間。最後は、「プロレス観るなら大日本、買物するなら商店街」で〆。初めて観る人もけっこういたようで、リングがバンプする音や選手の傷跡にびっくりの様子。プロレスの間口広がれば良いね。


 アブドーラ小林選手やローリー・モンド選手と記念撮影。こういうの大好き。因みに、途中、子供たちがモンド選手の足を引っ張るという流れがあったんだけど、そのことをモンド選手に詫びに行ったのね。そしたら、ニコニコしながら「ダイジョウブ」、そして、この一枚となったのである。
プロレス最高!

2012/10/22

チャットモンチーが、すごく良い

  
 チャットモンチーが半端なく良い。素晴らしい。大絶賛。
 で、チャットモンチーが出ている、スペシャ観ながら、「最近、気になるんだよね」とつぶやいたところ、彼女が、「最近? 昔から、チャットモンチー好きでしょ」と。1枚も持っていないし、ライブにも行ったことないが、チャットモンチー好きオーラが出ていたらしい。
 自分では、まったく気づかなかった。うーん、不思議。

2012/10/13

ふうかの運動会2012


 この春に引っ越した石神家。本日、ふうかの新しい保育園の運動会にお邪魔。彼女は風邪で欠席、1人で参戦と相成った。
 運動会って楽しいね。子供は自由だし。ふうかはまだ小さいので、踊ったりがメイン。年長さんの全員リレーが、そうとう感動的だと気づいたのである。


 終了後、新居を訪問。また遊びに行きます。

2012/10/10

髙橋浩司(HARISS) presents "HIGH FIDELITY"vol.29

 
 次回で、30回を迎える、盟友髙橋の"HIGH FIDELITY"の高円寺HIGHナンバーシリーズ。今宵も多彩な顔ぶれが集結。楽しい夜と相成った。



 ハタユウスケ君が「声が良い」と言っていた関谷謙太郎さん。確かに、力強く通る声。普段は、UNDER THE COUNTERとして活動しているとのこと。バンドスタイルも観てみたい。


 本日一番の衝撃、扇愛奈さん。例えるならば、ひとりメスカリンドライブwith奥野信哉 meets 椎名林檎。激しくビブラートする声と、鍵盤が奏でる情熱的かつ切ない響き。かっこ良いっす。普段はジ・アジナーズってバンドのギター・ボーカルだと。うーん、こっちも観たい。

 

 "HIGH FIDELITY" 2回目の吉田健児さん。前回は、バンドセットでの登場で、最後に、ちょこっとアコースティックを披露。声とギターがHIGHっていう空間にしっくりと合っていて、ひとりでの演奏をもっと聴いてみたいと思ったのよ。髙橋、ナイス。


 トリは、大森洋平さん。優しさ、力強さ、切なさ、多彩な表現力。ストリート・スライダーズの"のら犬にさえなれない"も、彼が歌うとまた違った印象になる。いろんな人のスライダーズ・カバーが聴いてみたいと思ったね。
 週のど真ん中、水曜日のイベントで、集客もなかなか厳しい"HIGH FIDELITY"だが、髙橋のやり続ける姿勢と、DJとしてフォローするハタ君、HIGHのスタッフ、そして、どんな環境でも精一杯のパフォーマンスを繰り広げるミュージシャンの皆さんがいる空間が、私は大好き。フロアライブになってからの雰囲気は、また独特で、ここでしか味わえない。来たことのない人は、ぜひ!