2018/08/25

誰一人取り残されない地域社会の実現に向けて

 「誰一人取り残されない地域社会の実現に向けて~プライマリ・ヘルス・ケアからSDGsへの歩みと課題を現場に即して考える〜」。SHAREー国際保健協力市民の会の35周年記念シンポジウム。参加者の多くは、保健・医療関係者かと。でも、これが、私たちにも無関係ではない、多くの人に共有されるべきシンポジウムだった。
 だって、誰だって病気になったりケガもするでしょ。少子高齢社会、地域の過疎化、都市の空洞化に、私たちが、どう向き合うのか。今の政権の、医療・保健、福祉政策で良いのかなど。たいへん勉強になりました。
 資料も含めて、ちょっと整理して共有したい。