2023/12/09

ポップでクール、そして切ない『ゴーストワールド』

 22年前に公開された『ゴーストワールド』の再上映へ。当時は、興味を抱かなかったのだが、予告編が気になり、前売り券まで買って、それを昨日、座席指定券に替えてという気合いの入れよう。ル・シネマ渋谷宮下へ。旧のTOEIね。
 前半は、ポップでクールな仲良しの主人公二人、ある中年男性との出会いをきっかけに、距離ができ始めて、切ないラストに。ヲタクが社会に認知されないヲタクらしい時代が、世の中の流れにあらがえず、ダイナーがチェーンに替わったり、街から個人経営のビデオショップがなくなったりして、多様性の飲み込まれていく様子が描かれていて、なかなかに刺激的。
 シーンごとに替わる二人の衣装や音楽もいいし、もう一度見たいかな。
 そしてル・シネマ渋谷宮下、結構見やすかった。