2022/04/07

お世話になっています、配給会社「東風」


 ここ一年で、十数人の映画関係者など著名人にインタビューした。そのうち、『二重のまち/交代地のうたを編む』監督・瀬尾夏美さん&小森はるかさん、『へんしんっ!』監督・石田智哉さん、『東京クルド』監督・日向史有さん、『オキナワサントス』監督・松林要樹さん、『テレビで会えない芸人』監督・四元良隆さん、牧祐樹さんは、映画の配給元である東風の紹介での取材だった。
 東風のお付き合いの最初は、『標的の村』監督・三上智恵さんへのインタビューで、那覇市での取材だっため、東風とはメールや電話だけのやりとりだった。一昨年末に、これまでで一番緊張したと思う『プリズン・サークル』監督・坂上香さんのインタビュー。このとき、担当の東風・向坪さんが同席、以来、公開作品が決まると、試写会の案内や取材の調整を行なってもらっている。
 その東風が、『週間朝日』で、今週から二週にわたり特集されるとのこと。久しぶりに、『週間朝日』を買った。最近は事務所に行くことが多いので、当然社員は社長含めて5人だとは知っているが、記事を読むと、あらためて、そのすごさに驚くし、東風配給作品をよく見ていることが分かる。ほんと、ある意味で、公私にわたりお世話になっているんだな。