2019/02/18

ブックハウスカフェは、世代を問わないパラダイス


 神保町のブックハウスカフェ。神保町で唯一の新刊児童書の専門店。旧ブックハウス時代から、購入に、友達へのプレゼント、立ち読みと、お邪魔してきたのだが、今日、午前、夕方と、取材を受けていただいた。
 2年前に、旧ブックハウスが閉店してからの出来事など。いろいろ聞けたのですが、やはち書籍もレコード、CDも、実店舗にしかない魅力はある。目当てのものを買いに行って、隣の棚に入っているものが気になって、そっちを買って帰ったりとかね。
 今日は、取材中に出会った『やさしいフランスチーズの本』を買って、最後にハイボールを注文。ゆっくりできるし、いいですよ。