2022/08/30

『ロッキーvsドラゴ』。42分は、未公開映像だが、どの部分だか、よく分からん


 東西冷戦終結前夜に公開された『ロッキーvsドラゴ』。いわゆる『ロッキーⅣ』が再編集され限定上映。何と42 分は未公開映像に差し替えですよ。リアルタイムで見ているのだが、どこを差し替えたのか、よく分からんが、ロッキーが最後に言う、「ここで、二人の男が死闘を繰り広げたが、(米ソ)2000万人が殺し合うより、まし」は今、響く言葉だね。
 ところで、この作品、最初に見たのは、修学旅行先の京都。自由行動の時間に雨が降っていたので、映画でも見るかなと劇場に入ったのを思い出す。その後、遅れて上映された地元・日田の映画館でも見たな。