2023/07/18

戦争の時代の閉塞感、『たまつきの夢』


 ユーロスペースで『たまつきの夢』。太平洋戦争以前、ビリヤード世界一を夢見る男性と屋敷で妾として暮らす女性の話。あの時代の息苦しさや女性が置かれた立場を、印象的な映像で表現されている。
 上映後には、本作の田口敬太監督、ゲストとして、長谷川朋史監督、俳優のしゅはまはるみさん、藤田健彦さんによるティーチイン。こちらら、撮影秘話が満載で感心することばかり。楽しかった。
 で、入口で、田口監督にパンフにサインをもらいつつ、『Pearl』との親和性を感じたと話したところ、キョトンとされるというね。ご存じなかったよう。両作品とも、戦争の時代の閉塞感が、違った手法で表されていると思うのだが。