2023/10/16

顔のYシャツ


 龍水楼で食事を終え、職場に戻る途中、小川町の交差点で信号待ちしていると、少し違和感。何だろうと、少し引き返してみると、3年前に閉店したはずの「顔のYシャツ」が開いている。しかも、何だ? 顔がプリントされたYシャツやらTシャツ。引き込まれるように店内へ入ってみると、クリアファイル、ステッカーなどのグッズも。
 お店の人(?)に話を聞くと、国際芸術祭・東京ビエンナーレ2023というイベントの会場になっているのだとか。店舗の二階では、ワークショップなんかもあるらしい。会期中は、無休とのことだし、今度の休みにでも来てみようかな。
 ところで、この店、北朝鮮の金日成のオーダーシャツを作ったとことがあるのだとか。建物は取り壊し予定らしいが、そういった逸話も含めて、この地で働いているからには、覚えておきたいね。