2019/06/01

軽い気持ちで見てはいけない、『アメリカン・アニマルズ』


 今日はファーストデイとうことで、1100円で映画を見られるところが多い。午前中の『ガルヴェストン』に続いて、『アメリカン・アニマルズ』。
 4人の大学生が、図書館に所蔵されたヴィンテージ本を強奪するという実話に基づいた話。いわゆるクライムサスペンスなのだが、何がすごいって、合間合間に、実際の加害者・被害者が登場してコメントするというドキュメンタリー要素も盛り込んでいるところ。この演出、新しいし、好きだな。
 そして、 この演出ゆえに提示しているテーマも重たく響く。加害者は7年の実刑判決を受けて服役し、今はそれぞれに生活している。そして冷静な被害者のコメントが、またグッと来る。償っても許されないもの、でも償ったのだから、やり直すこともできる。いろいろ考えた。日本版のトレーラーとかホームページを見て、軽い気持ちで見てはいけません。