2019/06/22

アナーキー イン 代官山


 仕事で担当させていただいているブレイディみかこさんが、新著のプロモーションもあって一時帰国。代官山蔦屋で、作家の栗原康さんとのトークイベント開催ということで、お邪魔しました。
 代官山蔦屋のイベントスペースは満席。このお二人の組み合わせなら、そうなるでしょね。ということで、のっけから、みかこさんの「ハッピー ニュー令和って、どういうこと? ニューってことは、オールドがあるわけ?」から始まり、まずは天皇制批判。いいね。大いに共感(シンパシー)。
 この後、お二人の新著にふれながらトークは進み、最終的には、みかこさんの新著でふれられている「エンパシー」の話題へと。自分と意見の違う他者を思いやるって感じかな。 難しいけど、そこが人類の試練かなと。
 そして、岩波書店の猛獣(失礼!)編集者、Wさんにお誘いいただいて、打ち上げへ。栗原さんと、たくさん話せたし、みかこさんとも、金曜日NHKラジオに出演時の選曲、P.I.L.の「LISE」についてあれこれと。楽しかったし、刺激的でした。