2021/05/26

期待を遥かに超えてきた『過去はいつも新しく、未来はつねに懐かしい 写真家 森山大道』


 ドキュメンタリー映画『過去はいつも新しく、未来はつねに懐かしい 写真家 森山大道』。期待を遥かに超えてきた。写真に向き合う姿勢だけでなく、発せられる言葉がかっこいい大道もすごいけど、写真集作りに携わる人たちの熱意と拘りが圧巻。個人的には、木の伐採から始まる紙作り、印刷・製本のシーンは印象的だったな。あとタイトルに使われているフォントも、いい。
 

 パンフも最高、何と言っても匂いがいい。のだが、帰り際、作品中で作られていく写真集『にっぽん劇場写真帖』が売店で売られていると聞いたら、買わないという選択肢はない。また、モノが増える。困ったもんだね。#森山大道