2020/07/27

私も座っていたよ『アルプススタンドのはしの方』


 『アルプススタンドのはしの方』。原作は兵庫県東播磨高校演劇部が上演し、第63 回全国高等学校演劇大会で最優秀賞に輝いた舞台劇。
 高校野球夏の甲子園大会一回戦。グラウンドでスポットライトを浴びる選手やブラスバンドの中心で活躍する同級生らを、スタンドの上の方から眺める、ちょっと冴えない4人。この設定がすでに面白そうで、見たいと思っていた作品。高校3年の夏休み、勉強・部活・恋愛のどれにも挫折した彼・彼女らを待つ結末は。
 高校の演劇部の作品なので、あまりにトリッキーな展開にはならないが、結構うなずける部分もあって、好きだね。私の場合、もう少し屈折してはいたけど。
 ちなみに、高校3年の夏休みは、バンドでコンテストに出場。1回戦で敗退しましたとさ。