2023/06/15

ミュージカルでもないのに出演者の熱唱が続く『遠い声、静かな暮らし』


 『遠い声、静かな暮し』。1940~50年代のリバプールを舞台にしたファミリー・ドラマで、『遠い声』と二年後に撮影された『静かな暮らし』の二部構成。家父長制が色濃い一家にあって、力強く生きる女性たちを描いており、今の日本に通じる設定かと。ただ、作りがけっこう複雑で、時代があっちこっちに飛ぶので、慣れるまでに時間は掛かったけど。
 で、見所は、随所で披露される当時のヒット曲。その数は、30曲以上。ミュージカルではないのだが、出演者が熱唱を繰り広げる姿に圧倒されたし、当時のイギリスのパブって、あんな雰囲気だったんだろうね。歌って、いいです。