2024/04/02

さっぱりしました、目黒川の桜


 30数年前に住んでいたころには、大混雑するというほどではなかった中目黒界隈の目黒川の桜並木。いつからか駅のホームから人が溢れんほどになり、入退場規制がされるようになり、ゴミ問題もあいまって、そして、コロナ禍と、いろいろあったのだが、ようやく通常通りかと思いきや、である。
 なんと桜の木を剪定し、桜の季節に行なわれていたライトアップも三月いっぱいで終了とのこと。そうであれば、そんなに混んでいないかも~と、渋谷からバスで中目黒へ。菅刈小学校前で下車し、川沿いを中目黒駅方面へ歩く。
 ここの桜並木は、花開いた枝が、川の両側から垂れ下がり、川面がピンクに色づくのが、見ものだが、剪定された結果、とてもさっぱり。物足りないっちゃ物足りないが、悪くないね。これから木が育っていくのも楽しみだし。