2009/04/06

桜とカレーとワイン

 前日に引き続き、彼女と、いのししぉ。とともに中目黒。
 若干曇り空でしたが、目黒川の両側に、そして川面にまで触れんばかりに咲き誇る桜を愛で、向かうは昼食をと予約した、山手通り沿いの「ムッシュヨースケ」。この日は、花見客での混雑が予想されることから、予約は、3種類の前菜からはじまる2100円のコースのみ。
 その前菜は、ホタルイカのカプレーゼ、エゾジカのカルパッチョ、野菜のパテ。塩とオリーブオイルの効いたホタルイカ、ベリーのソースが添えられ、春色の味わいのエゾジカ、ジューシーなズッキーニとナスなど、ブルゴーニュの白とピッタリで、コース全体への期待も膨らみます。
 この後、カリフラワーのポタージュか、ミネストローネをチョイス。どちらも前菜とは趣を変え、素材の味を前面にあっさりとした味わい。ワインも、ほどよく冷えてきて、さらにグラスが傾きます。
  メインは、4種類から選ぶカレー。3人で、チキンベースの「若鶏のロースト」「たっぷり野菜」、それとビーフベースの「黒豚のかつカレー」を。どちらもカレーは欧風です。チキンベースの方が、ちょっとあっさりかな。ここのカレーには、すべて揚げたニンニクの芽が添えられていて、これがけっこうアクセントになっています。
 以上の料理にデザートでコースは終わりなんですが、2本目のワインが、ボトル半分ほど。

 と、お店の方がやってきて、「チーズなんかどうですか?」。そう、そのひと言が酒飲みにはたまりません。当然のことながら、「お願いします」となったのですが、ウオッシュ、ハードともに絶妙。いちじくやキウイのドライとともに、口に運べば、グーッとモチベーションあがります。

 そして、最後に、デザート。プリン、ほうじ茶のアイスなど5種類からチョイス。大満足のランチでした。
 次回は、夜来たい。うん、必ず来ます。

さくらーめん

 毎年恒例、親しい仲間とのピクニック的花見。今年は、諸般の事情が重なり合い、彼女、いのししぉ。& 私の3人で、こじんまりと夜桜@目黒川。冷たい小雨パラつく中ではありましたが、テンションを上昇させるには十分過ぎるほど、咲き乱れ、風に揺られ降り注ぐ桜花。「昼間も見たいね」との彼女のひと言には、残る2人も当然同意。翌日(4/5)再訪ということで、この日は、花より団子、もとい、桜より酒モードに切り替え、並木橋へ移動。渋三で、ビール、焼酎、つまみに〆ラーメンとあいなりました。
 先月、渋英として、渋谷駅マークシティ近くに、新店舗を構えた、英。本店(経堂)、下高井戸に続く、三店舗目が、ここ並木橋の渋三です。貴重な飲めるラーメン屋。本日の3人にピッタリの店と言えるでしょう。ビールで乾杯、ギョウザ、野菜炒め、つまみ盛り(チャーシュー、角煮、明太子、キャベツ)を食べ、最後は、小さいラーメン3種類。基本のしろ、こってりマー油のくろ、辛い赤。ここは職人さんのレベルが上位安定なので、美味しいラーメンがいつでも食べられます。
 いのししぉ。は初めてでしたが、満足の様子。そして、翌日、3人は中目黒に再び集合。ま、飲んだくれることになるのですが。

blogはじめます。

 Webサイト作成ソフト「BiND」がバージョンアップに伴い、blogger対応となります。と、言うことで、試行的ではありますが、blogをはじめます。blogでは、食べたもの、観たもの、感じたことなどを、数枚の写真とともにサクッと紹介。ホームページでは、ガッツリとフォトギャラリーを充実させていこうかと思います。