2011/07/17

NANO-MUGEN 2011


 2年前のNANO-MUGEN 2009。開場待ちの列で、出演予定のMANICSが来日できなかったことを知る。この数年前、ジェームスとニッキーのソロツアーも中止。こういうことが、昨年、そして今年のイギリス行きへとつながった。
 そして、再びNANO-MUGENに、MANICSが出演するとのアナウンス。1月に、MANICSへのリベンジは果たしているが、NANO-MUGENでは、まだ。ということで、横浜アリーナへ。
 結果から言うと、好きなバンドのフェスヴァージョンって、物足りないと。しかも、アジカンがMANICSのこと好きで呼んだとは言え、アウェイな感じ。でも、良かったよ、ジェームスかなり調子良さそうだし。明日の単独ライブを楽しむための余韻を感じながら、帰宅できた。
 あと、佐野元春カッコ良かったよ。55歳、経験、余裕に加え、ひたむきさがみなぎるパフォーマンス。ギターの藤井一彦も最高で、すべて引っ括めて、ロック。感動。

 Set List of Manic Street Preachers
 You Love Us
 Your Love Alone Is Not Enough
 (It’s Not War) Just The End Of Love
 Everything Must Go
 Motorcycle Emptiness
 You Stole The sun from my heart
 Life Becoming A Landslide
 Faster
 If You Tolerate This Your Children Will Be Next
 Slash ‘N’ Burn
 Postcards From A Young Man
 Motown Junk
 Design For Life