2018/04/28

アイドル感がハンパない


 私立恵比寿中学 SHAKARIKI SPRING TOUR 2018~New,Gakugeeeekai of Learning~(新・学芸会のすヽめ)。1月に新体制となって初のホールツアー。すごく良かった。やっぱエビ中好きだわ。

2018/04/14

角川シネマ・コンサート


 「角川シネマ・コンサート」、『犬神家の一族』『人間の証明』『野性の証明』のハイライト映像を、それぞれの映画音楽を担当した大野雄二オーケストラのライブ演奏と共に楽しむ。3作品、大野雄二ファンとしては、見逃せない企画、当然観に行ったわけだが、今回の公演に合わせて、大野氏が編曲し直したという映画音楽の名作の数々、すばらしい。映像ともピタッと合っていて、感動もので、休憩を挟んで、3時間30分の長丁場もあっという間。
 そして、3作品の良さをあらためて認識。どれも、とんでも設定だが、泣けるというね。薬師丸ひろ子、いいっす。
 ゲストのダイヤモンド☆ユカイ、松崎しげるは、お愛嬌。最後に、ピアノソロで締めた大野氏の演奏を思い出に会場を後にした。

2018/04/11

EMPiRE IS COMING


 BiS、BiSHらの事務所WACKとAVEXの共同によるプロジェクト、EMPiREがやってきた。音源はカセット。いいよ。

2018/04/09

シャルロット・ゲンズブール


 今晩は、シャルロット・ゲンズブールの来日公演。30年ちょい前かな『なまいきシャルロット』で初めて観て、東京に来てから、『小さな泥棒』でガツンとやられて。でも、その時には写真集を買うほど、どっぷりだったんだけど、ある時から追っかけなくなったのに、2005年に20年ぶりのアルバムを発表して以降、女優というよりは、ミュージシャンという感覚で追いかけているというね。
 前回のツアーは観れず、今回、実はライブは初めて。で、良かった。本編1時間アンコール10分。でも、大満足。彼女の衣装、ジーンズとTシャツ、同様ムダなし。でも、重厚で軽やかで、しなやかで、艶があって。そして、可愛い。好きだな〜。昨年発表されたニューアルバムは、全編フランス語で、今回のライブも楽しめるか不安だったけど、十二分に楽しめた。

2018/04/05

消化不良ですが、悪くないです


 Manic Street Preachers。『Suicide Alley』から30年で、ムック本が出るというのは、日本らしい。メンバーのインタビューはいいのだが、ディスコグラフィーに不満。インディ時代の作品、シングル含めて、もっと充実させてほしかったな。じゃ、「お前がやれ」って感じかな。

2018/04/04

フランソワーズ・モレシャン


 有楽町で映画『LUCKY』を観て、さくっと帰るつもりが、いろいろ奇跡があって、最終的に、フランソワーズ・モレシャンさんに出会うという、とんでもでした。

『LUCKY』



 俳優ハリー・ディーン・スタントンのラスト主演作『LUCKY』。大して何事もないようで、いろいろ事件がありつつ、ほんわかと進む老いた主人公の日常を描く世界観が好みだな~と思っていたら、元海軍兵の主人公が出会った退役海兵隊員とのやりとりが、秀逸。二人の会話は、太平洋戦争時の特攻隊と沖縄戦に及んでいくのだが、作品の主題は、「死」。戦場に「歓喜」はないと納得する二人の姿が、個人的には映画のクライマックス。今年一かも。