2018/08/29

カラエンコの花


 UPLINKで、映画「カランコエの花」を観た。LGBTがテーマ。甘くて、いとおしくて、痛くて、切ない青春純愛作品。また観たい。
 そして今日は終了後に、監督の中川駿さん、主人公の母親役の石本径代さん、教師役のイワゴウサトシさんの舞台挨拶。撮影中、撮影後のあれこれなど、いい雰囲気だったな。
 軸になる若い女優さん4人ほか、すべてのキャストが素晴らしかった。

2018/08/25

誰一人取り残されない地域社会の実現に向けて

 「誰一人取り残されない地域社会の実現に向けて~プライマリ・ヘルス・ケアからSDGsへの歩みと課題を現場に即して考える〜」。SHAREー国際保健協力市民の会の35周年記念シンポジウム。参加者の多くは、保健・医療関係者かと。でも、これが、私たちにも無関係ではない、多くの人に共有されるべきシンポジウムだった。
 だって、誰だって病気になったりケガもするでしょ。少子高齢社会、地域の過疎化、都市の空洞化に、私たちが、どう向き合うのか。今の政権の、医療・保健、福祉政策で良いのかなど。たいへん勉強になりました。
 資料も含めて、ちょっと整理して共有したい。

2018/08/24

真実は明らかになるべき


 「死刑執行に抗議し、オウム事件についてもう一度考える」集会。
 死刑制度に反対する集会ではなくて、7月の13人死刑執行に異を唱え、オウム事件の真相追及を求める集会。
 松本サリン事件被害者であり冤罪被害者の河野さん、ものすごく強くて優しい。「元死刑囚と呼ぶのはやめてほしい。執行された時点で、罪はリセットされて いる」が、「死んだ途端に、被害者家族は行き場を失う」と。冤罪、妻の死と対峙してきた河野さんの言葉は何よりも多い。元信者との交流など、もっと話を聞 いてみたい。
 オウムによるさまざまな事件は、13人の死刑執行によって、真相が究明されないのか。みんな、忘れてしまうのか。まさに、あの時代に生きて、あの日、中目黒駅で、あの列車が出発するところを見ていた者として、いろいろと考えるところあり。

2018/08/21

私が止まらない


 「カメラを止めるな!」というより、私が止まらない。いろいろ騒がしいが、今日も楽しく観ることができた。成り行きについては、静観。パンフを見ようと思ったのだが、まだお悩み中。あのシーンのあそこが分からんのですわ。

2018/08/18

大きな玉ねぎの下で会いましょう


 BILLIE IDLEツアーファイナル。途中、音響のアクシデントもあったのだが、それを、ぐっと乗り越えるモモセ姉妹にぐっとくるというね。
 プー・ルイが加わっての5人体制で新たな道を進むというファーストサマーウイカの言葉が、また、ぐっとくる。大きな玉ねぎをめざしましょう。

Set List
01. anarchy in the music scene
02. P.S.R.I.P.
03. さよならロマンティック
04. be-bop tu-tu
05. pet
06. 愛 SUNSUN
07. 泣きそうサンデー
08. ジャッキーの大冒険
09. 時の旅人
10. エンドロール($I$ Edition)
11. どうせ消えてしまう命なら...(BI$ Edition)
12. STAY
13. メモリーズ
14. by
15. 彼方に…。
16. be my boy
<アンコール>
17. FIRE AFTER FIRE(聖飢魔IIカバー)
18. バージンブルー(SALLYカバー)
19. 神様HELP!(チェッカーズカバー)
20. フレンズ(REBECCAカバー)
<アンコール2>
21. シックスナイン

22. MY WAY

ネタバレ厳禁


 「カメラを止めるな!」三回目。ほんとに、よくできていると思う〜。まだまだ、いけます。ネタバレ厳禁。耳を閉ざします。

2018/08/12

君は、シンデレラガール


 ジャニーズのユニット、King & Princeのファーストコンサート。横浜アリーナ公演、3日目2回公演の1回目という微妙なのでが、案外熟れていて良いかもと。
 で、オープニングから、ジャニーズ感爆発ですわ。良い。稚拙な部分も含めてね。
 そして、アリーナスタンドだったのだが、メンバーが至近まで来るという、ほぼ50歳、いい感じで熱狂しましたとさ。

2018/08/11

沖縄を返せ、沖縄に返せ


 もともと8月11日に設定されたいて辺野古新基地建設反対を訴える県民集会。翁長前沖縄県知事の逝去に伴い、追悼の意も込めての開催となった。
 台風が近づく中だったが、辺野古ブルーを身にまとった参加者7万人。スタートに流された今年の6月23日沖縄慰霊の日での翁長さんのあいさつに涙する人も。そして、空はその思いに呼応するような雨と風を投げかける。
 翁長さんの次男、雄司那覇市議の翁長さんから受けた思いを込めた自身のメッセージ。録音したので、どこかで全文を掲載したいなと。
 沖縄の闘いは、私の闘い。闘いは、これから。できることを、全開でやっていくだけ。

2018/08/09

ゼアゼア


 THERE THERE THERES、ぜあぜあのワンマン、恵比寿リキッドルーム。ソールドアウトではないというが、パンパンでした。
 約2時間、「UNDO THE UNION」以降の楽曲に新曲を交えての構成。音の洪水に流されながら、泳ぐ彼女たち。
 みずほ、KAIというほぼオリジナルメンバー(みずほ、オリジナルだけど一度脱退しているので)に、れいれ、めいちゃ、そして、ノエが紡いでいく複雑な造形がすばらしい。今日は、ノエ良かったな。加入後の初ワンマン、ノエとしては9曲も初披露だったとか。
 1st アルバム、ツアー決定。楽しみましょう。

Set List

01.  IKENIE

02.  2soundDown
03.  憂鬱のグロリア
04.  The Victim
05.  新曲1
06.  BEYOND
07.  RadicalHead
08.  Beady Riot
09.  新曲2
10.  メタリクス
11.  Upstairs Down
12.  タナトスとマスカレード
13.  low tide
14.  鉄の街
15.  SOIL
16.  Pleasure ? 秘密の言葉?
17.  新曲3
18.  ROOM 24-7
19.  There's something behind
20.  rainy dance
21.  或いはドライブミュージック
22.  UNDO
23.  スナッキー
24.  ペリカン
En.01 asthma
En.02 Burnable Garbage

2018/08/07

ネタバレ注意

『カメラを止めるな!』。二回目の鑑賞は、一回目を超えてきた。ほんと、面白い。ネタバラシ厳禁なのだが、二回見ることをお勧めしたい。そして、激推しの真魚さん、ほんと素晴らしい。演技もだけど、声もいいし、勢いがあるのよ。
 そして、完全ネタバレ仕様のパンフレットを買ったのだが、当分封印。袋に入れて、しまいました。

2018/08/04

オリジナルメンバー


 東中野で『沖縄スパイ戦史』、新宿で『カメラを止めるな』、1日2本のぜいたくな土曜日。ちょっと時間が空いたので、新宿タワーへ。
 で、アイドルコーナーへ行くのだが、試聴って重要だね。
 夢みるアドレセンスか、メンバー減って増えて、どうなの? 最新MVをちょこっとテレビで観た時に、うーん、ちょっと違う方向かなと思っていて、ほんと、アキバな感じなのでがっかりしていたら、ちゃんと聴いたら良いです。まぁまぁキャリアもあって、埋もれがち。再発見。
 そして、何がすごいって、今の体制を受け入れ、やり遂げる、オリジナルメンバーたち。

カメラを止めるな!


 多分説明不要の大人気作品。良かったわ〜。で、何がって、私的には、主人公の娘役の真魚さんがつぼ。また観にいきたい。

何も知らない


 『沖縄スパイ戦史』。沖縄戦時に徴用された少年兵の話を軸にしたストーリー。そして、マラリアに罹患する島へと疎開させられた人たちの物語。とにかく、軍隊は、市民を守らない。軍隊の使命は、市民を守ることではないと、あらためて痛感。そして、自衛隊法でも、市民よりも国が優先されると書かれている。救援活動を続けている自衛隊の本来の仕事は、殺人であることを知っておいてもいいと思う。

2018/08/03

100 million campaign

 
 【100 million campaign ローンチイベント】「Make a difference! 1億人のユースが変える世界と未来」を取材。この笑顔がワークショップの充実ぶりを表しています。

2018/08/01

ステレオガールは止まらない


 ステレオガール@下北沢近松。ステレオガール奏子さんの「近松の音がいい」とのツイートもあり、期待を高めならが、初近松へ。
 てか、この場所、学生時代に学祭の打ち上げとかした居酒屋&カラオケの跡地ではないか。何だか懐かしい。
 で、ステレオガール。今日は、いつもとは逆サイドで見たのだが、まー新鮮。メンバーの音楽的好みはよく知らないのだが、恐らく多種多様だろうと。それが、がっと曲に入ると、すっげーグルーブなのだが、個々の個性が前に出て押しつぶされそう。
 下北沢が、ニューヨークになり、ロンドンになり、でも東京で、しかも調布感もあるという。いま、絶対に見るべきバンド。ぜひに。