2018/08/11

沖縄を返せ、沖縄に返せ


 もともと8月11日に設定されたいて辺野古新基地建設反対を訴える県民集会。翁長前沖縄県知事の逝去に伴い、追悼の意も込めての開催となった。
 台風が近づく中だったが、辺野古ブルーを身にまとった参加者7万人。スタートに流された今年の6月23日沖縄慰霊の日での翁長さんのあいさつに涙する人も。そして、空はその思いに呼応するような雨と風を投げかける。
 翁長さんの次男、雄司那覇市議の翁長さんから受けた思いを込めた自身のメッセージ。録音したので、どこかで全文を掲載したいなと。
 沖縄の闘いは、私の闘い。闘いは、これから。できることを、全開でやっていくだけ。