2019/01/07

超絶に意外なラスト『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』


 現在、アップリンク渋谷、吉祥寺で、「見逃した映画特集Five Years」が行なわれている。このラインナップがいいのよ。
 そして、今宵は、昨年夏に公開された当時から気になり過ぎていたし、アップリンクでも上映されていたのだけれども、『カランコエの花』に行き過ぎて見逃した『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』。
 タイトル通り、人前で自分の名前が言えない志乃ちゃんと、ミュージシャンになりたいんだけど音痴のギタリスト加代ちゃんの物語。じわじわと入る導入、いらっとくる中盤、どきどきする終盤から、まさかのラスト。いやー意表をつかれた。ほんと良かった。
 ブルーハーツやミッシェルの曲が効果的に使われていたのも、いいし、『カランコエの花』同様、奇跡的に美しい自転車2人乗りも素敵。
 それにしても、いい俳優さん、たくさんいるのね。志乃ちゃん役の南沙良さん、加代ちゃん役の牧田彩珠さん、そして、腹立つくらい良かった菊池役の萩原利久さん、素腹いい若手です。期待大。