あんだけ楽しみにしていて、来ないとはどういうことでしょう。ほんと、ここ最近はマニックス週間と銘打って、新譜から旧譜までそうとう聴きまくり。俺って何とマニックスを好きなのかと改めて感じつつ、参戦できないタカハシの分までと気負いつつ、待っていたのに……。
それも知ったのが、会場で入場の列に付いてから。横浜アリーナを半周したくらいのところに、張り紙があるので近づくと、「Manic Street Preachers来日中止」とあるではないですか。ニッキーが急病のためらしいです。
実は、6月初めのNME.comに、ニッキーが背中に痺れを感じたため、ライブを中止したという記事がありました。その時に、嫌な予感したのですが、その後、EU各地でのライブに出演していたので、一安心といったとことだったんです。
今回は、急性胃炎らしいので、背中の痺れとは関係ないもようですが、それにしても、よくキャンセルする人たちです。こりゃ日本では見られないかもと思い、タカハシに電話して、「こうなったら見に行くので、スケジュール空けといて」と頼んだほど。
と言うことで、一挙にモチベーションも下がったのですが、ここは気合を入れなおし、NANO-MUGENに参戦。因みに、ベスト・アクトは、ビデオ上映されたマニックス(涙)と言いたいところですが、Ben Folds。圧巻です。曲も良いし、歌、演奏、パフォーマンスにおいて、力強さと繊細さのバランスが言うことなし。次回はぜひ、単独公演にも足を運びたいと思います。