2015/12/29

消えた声が、その名前を呼ぶ


 〝1915年、第一次世界大戦中のオスマン・トルコ、マルディン。夜更けに現れた憲兵によって、アルメニア人の鍛冶職人ナザレットの幸せな日々は終わった。妻と娘から引き離され強制連行された砂漠では仲間を次々に失い、激しい暴行で声も奪われた〟〜公式ホームページより〜

 ドイツ生まれのトルコ人監督による壮大な大河劇。第一次世界大戦中に起こった、トルコ軍によるアルメニア人の虐殺をイントロダクションに、1人の男が引き裂かれた家族に出会うまでの8年のロードムービー。
 戦争、宗教、差別、人種、100年前の実際に起こった事件をモチーフに、さまざまな今に通じる問題を提起する。痛いほどに苦しく、痛いほどに感動的。「戦争法」「辺野古新基地建設」「慰安婦問題」「ヘイトスピーチ」。2015年の最後に観るにふさわしい、観るべき作品。

2015/12/22

URASUJI


 今宵はURASUJI@新宿Loft。しょっぱなにDQS! で、まさかの10分巻くという奇跡。良かったよ。で、久しぶりに、DJ五十嵐英亮君とロック論を交わしたり。高橋、今度共有するね。すごく興味深い話ができたよ。彼の今後が楽しみ。最後までいられなかったけど、DJ、ライブがっつりのイベントで飲むのは良いね。そしてLoft最高!

2015/12/21

秀樹、感激


 職場でもらった西城秀樹の7インチシングル50枚組のBOXセット。ジャケットがブックレットになっていて、なかなかの仕様。少々痛みはあるが、聴くには問題なし。それにしても、西城秀樹、多彩なスタイルと言えば、そうなのだが、とてもいろんな曲を歌っている。横浜銀蝿提供の楽曲もあったよ。知らなかった。

2015/12/16

ラストライブ


 The Everything Breaksのラストライブ。ファンとしても燃え尽きた。心に刻んだよ。

2015/12/13

エビ中のオールアトラクスター

  
 私立恵比寿中学 年忘れ大学芸会2015『エビ中のオールアトラクスター』@さいたまスーパーアリーナ。2年前のエビ中以来のSSA。こないだは、前体制。8人になって初のSSA2daysの最終日に参戦。大人に優しい着席観覧席。しかも良い席だった。
 前半は、かなりとっちらかったエビ中ワールド。中盤でユニットコーナーだが、個人的には、ebiture以降、特に、「アンコールの恋」「フユコイ」「PLAYBACK」の流れ。中学生、高校生っぽい淡い恋心が描かれているのだが、何か、昔を思い出すわけですわ。うちの彼女、隣で私が泣いているのではと思ったとか。
 そして終盤では、トロッコにのってアリーナ外周を周るのだが、ちょい感動。良かったシンクロしないダンスがエビ中の真骨頂とだね

 後藤まりこ作曲「キラキラネスキラネス」がセトリに入ったのもうれしかった。観てたかな〜。
 来年2月にアルバム発売、そしてホールツアー。目が離せないね。
 写真は、毎年恒例ユニット曲を収録したミニアルバム。今年は、前半ツアーで披露されたソロ曲も収録。

Set List

1.ポンパラペコルナパピヨッタ
2.メドレー(あたしきっと無限ルーパー〜金八DANCE MUSIC〜使ってポートフォリオ〜金八DANCE MUSIC)
3.こりゃめでてぇな
4.未確認中学生X
5.キラキラネスキラネス
6.禁断のカルマ
7.放課後ゲタ箱ロッケンロールMX

キングオブ学芸会のテーマ

8.テブラデスキー
9.~青春リバティ~
10.sky is the limit/安本星名
11.アパレルダーV/松野中山
12.宇宙戦争宣戦布告/真山小林
13.光年の愛/廣田柏木

ebiture

14.仮契約のシンデレラ
15.アンコールの恋
16.フユコイ
17.PLAYBACK
18.ハイタテキ!
19.ちちんぷい
20.涙は似合わない
21.フレ!フレ!サイリウム
22.スーパーヒーロー

matsuriture

en1.ラブリースマイリーベイビー
en.2買い物しようと町田へ
en3.永遠に中学生

2015/12/10

PLEDE MUSIC


 PLEDE MUSIC。クラウド・ファウンディングとして、日本でも知られているあるプロジェクトの達成を資金援助するやつね。金額に応じて、いろいろもらえる。で、PRIMAL SCREAMがニューアルバムのリリースのために、ファウンドを立ち上げた。PRIMAL SCREAMが、とも思うのだが、D.I.Y.精神ってことを考えると、納得も行く。ので、乗ってみた。来年、3月末〜4月にかけて、リリースツアー。行けないのは分かっているが、チケットの先行発売もできるんだよね。うー、悩ましい。

2015/11/28

英国労働党員になるの巻

 
 【ご報告】私、ただいま英国労働党員になりました。イギリスが変われば、世界が変わるはず。国民ではないので、投票はできませんが、党員として意見も言えるし寄付もできる。ジェレミー・コービンに賭けてみます。

 とFBやtwitterで報告したところだが、先ほど、党費1年分納めて、無事党員に。
 ことの発端は、ジェレミー・コービンって党首がちょっと凄くてね。CRASS入ってるでしょ的な民主社会主義。100%主張が合うとは思わないが、こんな66歳のジジイが9月の代表選挙で圧勝。しかも若い人からの支持が絶大。マルクス主義とか悪口を言う連中は労働党内にも多いが、言って見れば、ブレアとかブラウンが、前原とか細野で、コービンは、その真逆を行く政治家。民主党には今いないタイプ。旧社会党の石橋委員長とかかな。 

 党員登録の際、すでに日本の政治と市民の関係性の非日常性を実感。この辺りも含め、今後、報告していこうかなと。

2015/11/18

リッチー・ブラックモア


 ギターを買って、初めて練習した曲が、「SMOKE ON THE WATER」や「HIGHWAY STAR」など、DEEP PURPLEの楽曲って人は多いのでは。つまり、リッチー・ブラックモアのコピー。
 そんなリッチーの今までを描いたドキュメンタリー「THE RITCHIE BLACKMORE STORY」が発売された。で、RAINBOWの武道館公演とセットになった限定盤を購入。このドキュメンタリーが、面白い。リッチーって、あんなにしゃべるとは、意外。ずっと追っかけていたわけではないので、当然だが、知らないことだらけ。興味のある人は、ぜひ~。お薦めです。

2015/11/17

6人体制


 今月15日に、藤城アンナが脱退し、昨日から6人体制のBELLRING少女ハート。一人ひとりが弾けようとするでもなし、いつもの感じなのだが、それが良い。2月には、宇佐見萌の脱退も決まっており、5人体制に。ここ1年で4人が脱退。オリジナルメンバーは、朝倉みずほだけってね。そして、朝倉みずほに感化されたか、甘楽ちゃんが、すごかった。

Set List
01. ボクらのwednesday
02. GIGABITE
03. World World World
04. c.a.n.d.y.
05. yOUらり
06. タナトスとマスカレード
07. low tide
08. サーカス&恋愛相談
09. asthma
10. the Edge of Goodbey

あきらめません


 毎月19日は、屈辱の日ってことで、国会前。その前の火曜日は、「9条壊すな」が新宿西口で街宣。署名もやっており、通りかかった人はぜひ〜。
 「戦争法」は何としても廃案にしないと、「フランスは、わが国と密接な関係にる国」とか、あいつが言い出しそうで。

2015/11/14

ハウジング・ファースト


 昨日は、ホームレスの居住地確保を最優先する貧困対策「ハウジング・ファースト」のシンポジウムで立教大学へ。久々に授業を受けた感じ。知らないこと多々。整理しなければ。
 その中で、知っていたことの一つが、フランスやイギリスの「Squad」。住居の違法な合法占拠。会場はざわついていたが、パンクとかアナーキズムの文 脈で、よく知られている方法である。空き家対策が叫ばれている日本こそ、この方法で、ホームレスだけでなく、生活困窮者の住居対策をするべきでは。
 フランスからの報告で、「a decent house」=人間らしく暮らせる住まいが提起されたことも印象深かった。
 そして、フランスからの発言、「テロリストとイスラム教を今度しないでほしい」。

2015/11/11

アスマ


 BELLRING少女ハートの来年発売される3rdアルバムから先行配信。ライブでは観ていたが、音の不安定さがハンパない。アッパーで、タオルなんて振りそうな曲調だが、そんな既成概念は無視である。素晴らしい。どこへ向かうベルハー。
 因みに、先行配信バージョンは、藤城アンナのラスト楽曲。記念に、どうぞ~。

2015/11/10

『Everything Must Go』20周年


 MANIC STREET PREACHESの金字塔的アルバム『Everything Must Go』が来年で20周年。5月26日にウエールズのSWANSEA LIBERTY STADIUMでのプレミアムライブが決定。絶対に行けなさそうな日程。なので、いらっしゃい。

2015/11/07

藤城アンナ

 

 BELLRING少女ハート早稲田祭ワンマン公演「ヒトマルキュウ〜事件は教室で起こっているのだ!〜」。会場は、教室ね。今月15日で脱退する藤城アンナ、私的にはラスト。良いんだけどね。「Rainy Dance」では、新加入メンバーは外れるのでが、今日も、アンナはステージ下手へ。でも、アップしてるのが見えてね。泣けたよ。
 で、学園祭ライブと言えば、2年前のBiS@武蔵大学。ここから始まったんだよね。あの時を思い出す教室でのライブ。でも規格外に弾けてた。

Set List
01. the Edge of Goodbey
02. Reverly!!!
03. yOUらり
04. ボクらのwednesday
05. GIGABITE
06. 夏のアッチェレランド
07. 無罪:Honey moon
08. rainy dance
09. 雛鳥エスカレーション
10. WIDE MIDE
11. サーカス&恋愛相談
12. low tide
13. アイスクリーム
14. タナトスとマスカレード
15. karma
en 01. World World World
en 02. c.a.n.d.y.
en 03. astma
en.04. bed head



 開演前。


 混み混みでした。

2015/10/30

V6 20th ANNIVERSARY


 V6 20th ANNIVERSARYーSINCE 1995〜FOREVERー。何で今まで観ていなかったのか、人生初のV6。20周年だからシングル中心とは言え、ほぼ知っている曲。いやー良かったよ。3回泣いた。ジャニーズのライブって、まぁまぁ言っているが、こんだけファンが個人じゃなくて、グループ愛に満ちているのって、あんまりないのでは。
 で、三宅健、すごく良い。あのアイドル感はすごい。森田剛、クール。舞台を観てみたい。岡田准一、体作り過ぎ。でも照れたボケ具合が好印象。長野博、食な感じが私と被るが、ライバル感は皆無。メンバーを俯瞰していて、なくてはならない感じ。井ノ原快彦、しゃべり過ぎ。と言うか、トークでのまとめかたが司会者。司会者だけど。良いよ。坂本昌行、亀戸の八百屋の息子。もっと彼の歌を聴きたい。特に、大好きな「Way of life」が今回のセットリストからは外れたので、次回ぜひ。ミュージカルも観てみたいな。
 トータル的に、今まで観たジャニーズで、一番大人で完成されていた。ジュニアもダンサーもバックミュージシャンもいない6人だけのステージってのも新鮮だった。
 そして、代々木第一体育館ってハコも、久しぶりに来たが良いね。これくらいの規模で、アリーナではなくて、スタンドのけっこう良席で観られたのもあって、ダンスのフォーメーションなども楽しめた。また行きます。

2015/10/28

10.28生活保護アクション in 日比谷


 何でも改悪する現政権。生活保護基準の切り下げを目論む。いやいや、こっちは何のために税金を納めてるの。戦争するためじゃなくて、皆が健康で文化的な生活を送るためでしょ。野党はがんばりなさいよ。
 一番上の写真は、福島市で、生活保護家庭の女子高生が、がんばって勉強して給付型奨学金をもらえるようになった途端に、その奨学金が収入として認定されて、奨学金を返還させたという酷い事件に端を発した運動。その女子高生については、国が収入として認定しないように決定したんだけど、自治体は、それを認めていない。
 子供の貧困は、さまざまな機会の平等を奪う深刻な問題。「一億総活躍」とか言っておいて、活躍できる機会も与えないなんて。政府・自治体は速やかに給付型奨学金は収入認定から除外すべきだろう。
 合わせて、貸付型奨学金(ローン)ではなくて、健全な給付金型奨学金の拡充も! 税金は正しく使いなさい。

2015/10/24

ダマされない


 新宿南口、『戦争法』反対街宣行動。あきらめない人たちが集合してアピールを展開した。9月19日以降も続く運動が、来年の参院選につながる。自民・公明のバラマキがすでに始まっているが、ダマされてはならない。しかも臨時国会を開かず、来年1月4日から通常国会だと? 野党はあらゆる場面で追及せよ。

2015/10/20

名曲


 私立恵比寿中学の新曲「スーパーヒーロー」。ほんと名曲。メロディラインの美しさ、グッと来る詞、メンバーの声質を生かした歌割り、ストリングスを含めたアレンジ。すべてにおいて、好み。いやー、やっちまったな。

2015/10/19

あれから1ヵ月


 あれから1ヵ月。国会正門前に1900人。あきらめませんよ。

2015/10/18

地域から


 明日で、『戦争法』強行採決から1ヵ月。毎月19日は、国会前行動が展開されることになったが、それに合わせて、前日行動ということで、八王子へ。渋谷もかなりの人が集まったようだが、こちらは、800人。菱山南帆子さんの進行とコール、佐藤あずささんの訴えなど、こういった地域の地道な活動の積み重ねが大切だね。中野でも何かできなか、思案中。

2015/10/17

地域ねこ


 ここのところ、地域ねこの取材。野良猫、捨て猫が、地域で見守られる地域ねこになったり、里親に引き取られていったりするのだが、初めて知ることばかりでね。そして、地域社会の大切さも、ここに越して来て14年で初めて知る。
 一番最後の写真の猫は、元飼い猫で虐待されて腕を折られたそうだ。捨て猫も、人間の身勝手。考えさせられる。

2015/10/16

ベルハー・イン・ザ・ダーク


 暗めのセットリストで構成されるBELLRING少女ハートの企画「ベルハー・イン・ザ・ダーク」。もともとダークな曲が多いベルハー、ダークさはあったのかという疑問は残りつつも、パフォーマンスの質というか、ベクトルがえらいことになっていて、良い。未体験の皆さん、いらっしゃい。次回のライブ参戦は、早稲田の学祭。しかも教室。何かある。

Set List

01. World World World
02. 雛鳥エスカレーション
03. ダーリン
04. Preasure~秘密の言葉~
05. D.S.P.~だいすぴッ~
06. ヒバリの空
07. プラスチック21g
08. yOUらり
09. クロノスの鎌
10. 男の子、女の子
11. サーカス&恋愛相談
12. rainy dance
13. kUMA GOQLI
14. 無罪:Honeymoon
15. タナトスとマスカレード
16. low tide
17. 鉄の街

en 01. アイスクリーム
en 02. the Edge of Goodbye
en 03. asthma

2015/10/12

高級テイラー「キングスマン」


 ロンドンのサヴィル・ロウにある高級テイラー「キングスマン」。が、その実態は、世界最強のスパイ集団だった…。という、振れこみや予告編に、007的な感覚やオースチン・パワーズのような世界観なんかを期待して観にいったら、さすが「キック・アス」の監督、マシュー・ヴォーン。こっちの想像が、なんと陳腐だったかと納得せざるを得ないハイパー・アクション・ムービー。凄すぎた。コリン・ファースもアクションは初挑戦だと言うけど、ホントに?と疑ってしまうほどのスピードとキレ。めまぐるしく展開するストーリーも好み。もちろん、主な舞台がロンドンであることは重要ポイントね。また観たい。

2015/10/10

自習


 私立恵比寿中学の企画ライブ「自習」。あぃあぃプロデュースを観にスタジオコーストへ。初めての2階席で着席観覧。セットや凝った演出はまったくないが、ファンにはうれしいあれやこれや。キング・オブ・学芸会にふさわしい内容だった。リナナンのあぃあぃカバー良かったよ。そして、今日の殊勲は、プロデューサーのあぃあぃには申し訳ないが、真山と美玲。シンクロはしていないが、2人のダンスはとにかくきれい。でも箱推し。エビ中、すばらしい。

Set List
~matsuriture~
01:キングオブ学芸会のテーマ
02:出席番号の歌その2
03:金八DANCE MUSIC

04:誘惑したいや
05:神さまの言うとおり
06:仮契約のシンデレラ
07:えびぞりダイアモンド!!
08:放課後ゲタ箱ロッケンロールMX
09:いつかのメイドインジャピャ~ン
10:ちちんぷい
11:大人はわかってくれない
12:ラブリースマイリーベイビー

En01:ダイビング

En02:また明日

2015/10/09

HTB


 母が上京。年休を取って、初のはとバスでの東京観光。


 国会とか、


  昼食のホテルビュッフェとか、




 スカイツリーとか、


  お台場とかね。目的地のすぐそばまでバスで移動するので、楽。スカイツリーなんて、団体専用レーンがあって、待ち時間もほとんどなし。とは言え、がっつり観光コースで、1万歩以上は歩いたね。普段歩くことが少ない母親は楽しみつつも、疲れたみたい。ご苦労様でした。