2015/10/28

10.28生活保護アクション in 日比谷


 何でも改悪する現政権。生活保護基準の切り下げを目論む。いやいや、こっちは何のために税金を納めてるの。戦争するためじゃなくて、皆が健康で文化的な生活を送るためでしょ。野党はがんばりなさいよ。
 一番上の写真は、福島市で、生活保護家庭の女子高生が、がんばって勉強して給付型奨学金をもらえるようになった途端に、その奨学金が収入として認定されて、奨学金を返還させたという酷い事件に端を発した運動。その女子高生については、国が収入として認定しないように決定したんだけど、自治体は、それを認めていない。
 子供の貧困は、さまざまな機会の平等を奪う深刻な問題。「一億総活躍」とか言っておいて、活躍できる機会も与えないなんて。政府・自治体は速やかに給付型奨学金は収入認定から除外すべきだろう。
 合わせて、貸付型奨学金(ローン)ではなくて、健全な給付金型奨学金の拡充も! 税金は正しく使いなさい。