2016/03/08

細かいことを言います


 以前も報告したが、JP郵便局ってどうなのよと思うことがある。不在連絡票についてである。
 外国からレコードやグッズが送られてくることが多いのだが、不在票の差出人欄が、まともに書かれていたことはほとんどない。空欄がけっこう多くて、「差出人なし」→あり得ない。「Fragile」→確かに、レコードは壊れ物として大切に扱ってほしいが、差出人ではない。 などである。
 で、昨日の不在票は、日本国内の配達物。差出人「タワレコ」。当然のことながら、タワーレコード。JPにとっての「お客様」である。知らないところで何と呼ぼうが構わないし、私もタワレコと呼ぶ。
 が、客(タワーレコード)から発送された客(私)の荷物についての公式の案内を、客(私)に届けるのに、「タワレコ」はない。
 そして、ちょいちょいフレンドリー。「ちーっす」みたいな感じで来る社員もいる。「タワレコ」も取引先は考えた方が良いと思うよ。