2018/02/05

「すごい意外なんですけど」なThere There Theres


 本日は、There There Theres(旧ベルハー)の「カイ生誕ライヴ・カイちゃん21」@高円寺HIGH。対バンは、どついたるねん、カイちゃんバンド、カイちゃんべにちゃん。カイちゃんは、ほぼ出突っ張り。
 いやー、HIGHで、There There Theresを見るとは思わんかったよ。ここの見やすさはよく分かっているつもりなので、ちょっとホーム感あり。
 そんな中での、イベント。どついたるねん、良かった。ハードコアで、青春パンクで、ヒップホップ。ビースティ、アンスラックス、バッドブレインズ、ブルーハーツな感じ。
 カイちゃんバンドとカイちゃんべにちゃんは、ユルさで勝負。良いです。
 そして、There There Theres。全体的には、ダーク目な選曲だったが、1曲目が、いつも終盤で披露される「asthma」。これで、会場は大爆発。旧ベルハーの初期曲も薄らと織り交ぜながらね。後ろに行くほど、重いんだけど、はねていく。この感覚が好きです。
 あと、カイちゃんの生誕なのだが、一昨年末をもって脱退し、今年になって復帰した朝倉みずほが、ハンパなくいい。ここが、また課題なんだろうけどね。
 アンコールでは、新曲「SOIL」を披露。またまたBLURっぽいんですけど。叱られないかね。でも、グルービーで好きです。
 今月は、生誕ライブが3本のThere There Theres。全部、行くのでしょうか?
 そして、今日、HIGHのエントランスで、店長のサルーン氏と遭遇。入場列に並ぶ私を二度見し、「え、好きなんですか? すごい意外なんですけど。今月、もう一回、ここであるよね」と。はい、好きです。また来ますよ。