ブレイディみかこさん著『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』大ヒット御礼企画として、Twitterで展開された「#ぼくイエ感想文」。Twitterで、『ぼくイエ』の感想をつぶやいた人から抽選で10人、蔵前の文房具店カキモリの特製「ぼくイエノート」が当たるというもの。厚かましく応募したら、当たってしまいました。
そして、昨日仕事中に在宅勤務をしている彼女から「新潮社から荷物届いたよ」の連絡。
帰宅して早速開封。というか、包装がまず素敵。そして、担当さんからの手紙。泣ける。
そしてそして、いよいよ開封。『ぼくイエ』の表紙と同じ鮮やかな黄色。リングは、上下に4つずつ。深いグリーンのボタン留めを外して、開くと方眼が施された書きやすそうな中紙。ページをめくっていくと、みかこさんのサイン。わざわざブライトンに送って書いてもらったそうな。こりゃ、宝物ですな。使えるかな~? 当分は、眺めているようだね。
ありがとうございます。
ちなみに、以下のような投稿でした。
「1980年代に、不良に囲まれながら10代を過ごしたふるさとの情景がよみがえるのは、ぼくイエに登場する大人たちが同世代であるからかもしれない。ノスタルジーに浸りながら、ぜひ映画化したいと思う。そんな夢を見せてくれた、息子とかあちゃん、そして連れ合いさんに感謝。」