2024/09/26

東京23区の火葬場問題

 東京23区内の火葬場の値段って、先日モーニングショーを見るまで、まったく気にしたことがなかった。
 23区には、火葬場が、9ヵ所あって、そのうち2ヵ所が、公営。その金額相場は、「瑞江葬儀所」は、7万5000円。大田区、目黒区、世田谷区、品川区、港区が共同運営する 「臨海斎場」であれば、故人か施主が区民であった場合、4万円で利用できる。

 一方、7ヵ所ある民間火葬場は、一社が独占運営しており、9万円。しかも、この一社は、外資系ファンドだとのこと。今後、火葬ニーズは増えることが予想されており、ファンドによる火葬場の売却、利用料の値上げも考えられるとのことだった。

 この件について、今日の都議会一般質問で、立憲の銀川ゆい子都議が質問したところ、昨日に引き続き、知事が答えることはなく、官僚がこれまた紋切り型の答弁に終始。
 これって、どうなの?と都民の皆さんは、思うべき。なぜなら札幌市や同じ東京都の立川市をはじめ、火葬場の使用料が無料の自治体が多々。東京23区が、他と比べて極端に高いのよ。
 人は必ず死んで、日本に住んでいれば火葬される。そこに差があるのは、いかがなものかだと思いませんか、東京23区民の皆さん。