2010/06/17

41歳と19歳


 今日、黒猫チェルシーを見た、リキッドルームで。1月に見た、渋谷チェルシーホテルでの黒猫チェルシーホテル別館は、企画イベント。なので、黒猫チェルシーをワンマンで見るのは初めてだ。
 会場内は、赤い照明で観客側が赤く照らされ、SEには、MY BLOODY VALENTINE。こいつら何歳だのセレクション。演奏だけでなく、大人びている。
 ギターの澤くんがブログで過去最長と断言していたように、多分、今の黒猫なら最長であろう約1時間40分。ほんと熱が籠って、時たま緩くて、爆発してのライブは、あっと言う間に終わった。
 
 昨年、タワレコの視聴コーナーで初めて聴いた時、かっこいいガレージバンドだと感じた。ちょこっと、ニューヨークパンクの香りもした。
 が、チェルシーホテルで見て以来、彼らのバックグラウンドの深さというか、貪欲さをすごく感じている。中学の時とか、何聴いてたんだろう。宮田君は、サバスが好きだと思うのだが。私が中学時代に通った、地元日田の今はなき、ZAPPED RECORDの店主いとうさんが見たら、びっくりするかもと、ライブを見ながら感じた。
 勢いがあって、何の衒いもない、素直な音楽ができる、しかも、上手い。黒猫チェルシー、かなり好きだな。これから、どうなるのか楽しみだ。