2012/09/19

大阪行ってましてん。


 日帰りで、大阪行ってましてん。昼食すませて、研修に向かう彼女と、天神橋筋で分かれ、難波へ向かう。こっちまで来るの久しぶり、地下街のようすがすっかり変わっていて、びっくり。地上に出たら、位置関係がよく分かったけど。迷うわ、こりゃ。
 で、なんばグランド花月へ。実は、NGK初めて。平日の昼興行ゆえ満杯とはいかないまでも、まぁまぁの入り。漫才、落語、新喜劇を堪能、たくさん笑った。


 ダイアンもここで観る方が面白いように感じる。客の違いもあるんだろうね。
 特に、新喜劇は、知らない役者さんが多かったが、楽しめた。今回見た公演では、元ビッキーズのボケ担当が、すっちーとして出ていたが、彼のテンポ感は桑原和男を彷彿とさせる。良い喜劇役者になると思う。


 そして終演後、大阪と言えば、Time Bombということで、とりあえずアメリカ村へ。途中、場所が分からなくなり、三角公園脇の交番に行くも留守。ドアが開いていたので、入り込んで、地図を眺めていたら、帰ってきた警察官に叱られるとう奇跡。ちゃんと施錠していないのが悪いとも思うのだが。
 ところが、そこまでして入ったTime Bombで、何も買わないという、これまた奇跡。いや今週末に新品10%、中古品2030%オフだと言われると、買う気は失せると言うもの。2時間ほど、眺めるだけで店を出た。


 その後、1人歩き再開。変わったところ、変わらないところ、いろいろあって面白い。住もうとは思わないが、なかなか大阪も良いものだ。