2015/09/01

乙女の事情


 今宵は、新宿Loft presents 乙女の事情。BELLRING少女ハートとキノコホテルのツーマンである。何となく、それぞれの空気感に通じるものがあるような気がするものの、どうなることやら。


 先攻は、キノコホテル。初めて観たが、ルックス通りの音。サイケでガレージでプログレでパンクで歌謡曲。うん? 方向性は違うが、ベルハーと同じような領域にいると思う。ボーカルのマリアンヌが「昔、キノコホテルを聴いていたファンが、今、ベルハーファンになっている」と指摘していたが、そうかもね。だって、それ以外のベルハーファンもキノコホテルを好きだと思うし。

 
 そして、ベルハー。最新ミニアルバムから「無罪:Honeymoon」「GIGABITE」「low tide」、そして最新曲「asthma」を含むセトリに、ヲタの皆さん、最初から最後まで全開。
 で、何となくだが、ベルハーって代表曲がないような気がするんだよね。好きな曲はあるのだが、セトリを眺めていても、「これを聴けば、ベルハーが分かる」ってのはないかな~。その感覚は、「asthma」を聴いてより高まったかな。
この曲、いわゆるサマーチューンっぽいんだけど、これがMOTORHEADなみの爆音で、UFCの殴り合いのようなダンス。ま、これがベルハーってことで、未体験の皆さん、ぜひ開場で体感してくださいな。朝倉みずほの不安定感と激しいダンスのメリハリも素晴らしいし。

Set List(ベルハー)
01. World World World
02. REVERLY!!!
03. ボクらのWednesday
04. yOUらり
05. 無罪:Honeymoon
06. c.a.n.d.y.
07. GIGABITE
08. プラスチック21g
09. rainy dance
10. bedhead
11. low tide
12. asthma
13. サーカス&恋愛相談
14. the Edge of Goodbye