2016/06/26

投票へ行こう!


 第24回参議院議員選挙の期日前投票。引っ越したばかりなので、元の居住地中野での投票。住んでいた近所の地域センターに行ったところ、期日前は7月3日~とのこと。とほほな感じで、中野区役所まで行くことに。うーん、投票率を上げる気はあるのかね。
 さて、投票だが、もちろん比例代表は「石橋みちひろ」。比例代表は政党名でも投票できるが、個人名が多い候補者から当選するので、比例代表に自分が当選させたい候補者がいる場合は、「個人名」で投票する方が良いのである。
 だから、私はぜひとも当選してもらいたい「石橋みちひろ」と書いた。個人的に激烈に支援する。
さて、投票を終えて、区役所の外に出ると、某新聞社から出口調査の依頼を受けた。今どきが、タブレットでの調査である。集計も楽だね、これは。
 「憲法」改正の是非を問われたので、変える必要なしと答えたよ。