2017/06/17

ハロルドとリリアン


 48歳最初の映画は、『ハロルドとリリアン ハリウッド・ラブストーリー』。数多くのハリウッド作品の絵コンテを書いていたハロルドと、設定考証のプロ、リリアンの愛のストーリーって言えば、それまでだが、映画がビジネスとして、労働、職業として成り立っているハリウッドは凄いなと。
 パラマウント、ユニバーサルなど個別の企業ではなくて、映画産業として、労働者・職人を雇用してる様を見せつけられた。80歳までリサーチャーとして働いたリリアンは、退職後、映画・テレビ関係者が運営する施設に入居。考えさせられる。アメリカでは、映画業界に労働組合があって、休息の時間なども厳密に決められているしね。
 トランプは問題ありだが、アメリカって民主主義の国なんだなってのも、よく分かる佳作。お薦めです。