2023/01/12

ジェフ・ベック急逝


 ジェフ・ベックが急逝した。細菌性髄膜炎に感染したことが原因だという。どのアルバムを一番初めに聴いたのかは覚えていないが、衝撃は、中学生の時に聴いた『ラフ・アンド・レディ』と『ジェフ・ベック・グループ』。この二作は、そうとう聴き込んだと思う。
 それから、第一期ジェフ・ベック・グループとして共演した、ドノバンの「Barabajagal (Love Is Hot) 」も大好き。
 ところで、高校生のころにバンドを組んだ際、そのバンド名を悩んでいたら、弟から、『ブロー・バイ・ブロー』に収録されていた「Scatterbrain」にすればと提案され、採用。ベックとは関係のないピストルズとかアンスラックス、アンセムなどのコピーバンドだったのだけど。これも、いい思い出。
 そして、そいて2005年の来日時には、知り合いのジミー・ホールが、ボーカルとブルースハープでバンドに参加していたことから、招待してもらい、ちゃっかりバックステージにもお邪魔。アルバムをごっそり持っていきサインをしてもらったな。
 ということで、案外に、ずっしり来ている。
 R.I.P.