2009/08/26

復刻版

 昔読んだコミックスの復刻版の発売が相次いでいます。CDの紙ジャケと同様、私は完全にターゲットとされているもよう。
 で、先日、「ストップひばりくん!」のコンプリート・エディションを購入しました。カラーで掲載されたものとか再録されているのは嬉しいですが、単行本に文庫本、そして今回のバージョンと、どれだけ出せば気が済むのか。
 そうは言いつつも、「ひばりくん!」と同時に、藤子・F・不二雄大全集の「ドラえもん」「オバケのQ太郎」を同時購入しているのですから、我ながら、呆れてしまいます。
 ただし、今回の藤子・F・不二雄大全集は、40代以上なら、ぜひ手に取ってほしいです。年代別に収録されているということもあり、時代時代で違うドラえもんやQ太郎を楽しめますし、何と行っても、使ってあるインクのにおいが懐かしい。
 「ひばりくん!」のインクと比べると、その差は歴然です。装丁は「ひばりくん!」に軍配があがりますが、このインクによって、藤子・F・不二雄大全集はかなり評価が高くなりました。