2011/04/17

さくらーめん


 気持ちの良い日曜日。こんな日の昼食は、ちょっと遠出ということで、以前、KAZIから聞いた一歩@浜田山をめざす。自転車も考えたが、関東バスで乗ったことのない路線で行けると分かり、始点の中野駅から、吉祥寺駅行きへ乗り込み、一路、五日市街道営業所のバス停へ。知らない道を通るのは何ともワクワクする。都内でちょっとした冒険気分だ。
 30分弱で目的地に到着するも、店は満席、数人の列に加わり、待つこと20分。いよいよ店に入る。ビールと餃子を楽しみながら、九州産ネギときくらげ追加したラーメンに備える。博多とんこつラーメンの店だが、いわゆる豚骨臭はほとんどしない。さて、どのようなラーメンなのか。
 で、届いたラーメンは、すごくあっさりした味わい。東京で流行る濃厚な博多系とは一線を画している。博多に本店を持つしばらく@水天宮にも似た感じ。自家製だと言う麺は、気持ち太く粉の香りが良い。好きな麺だ。ネギも美味いし、きくらげのシャクシャク感も楽しい。近所にほしいな、この店。
 食後は、店の裏手にある善福寺川緑地を散策。ここも初訪だが、こんなに心地良い桜スポットがあったとは・・・。散り際の桜と新緑が爽やかな風に揺らいでいる。今年は、所用で花見の宴をやらなかったが、来年は、この辺りで飲むのも一興かと思案しながら帰路に着いた。