2011/04/25

GINGERのチャリティライブ@高円寺HIGH


19926月、MANIC STREET PREACHERSBRIXTON ACADEMYのオープニング・アクトを務めたバンドとして、THE WiLDHEARTSを知った。好きなバンドが共演者として選んだってことは、そのアーティストを聴くきっかけとして、まぁまぁ重要なポイントだと思う。そして、この場合、大正解。以来、THE WiLDHEARTSの大ファンである。
で、そのフロントマンのGINGERが、東日本大震災のチャリティーライブを行なうということで急遽来日。しかも一人で、手弁当。来日アーティストの公演がキャンセル続きの中、何をさて置き、来ちゃうところがGINGERらしい。そして、GINGERらしさ溢れるライブだった。途中のカバーのセンスと言い、歌詞を忘れるところと言い、茶目っ気たっぷり。この日のオープニングアクト、OCEANLANE(初めて見たけど、一気に好きになった&そうとう羨ましい)とのバンドセットでは、あの曲、この曲で、会場のシンガロングも最高潮。いやー、凄いよGINGER。完全に、Joe Strummerが降臨していた。
そして、ライブ終了後、余韻を楽しみつつ飲んでいた筑前屋に、GINGER登場。ちょこと話したり、一緒に写真撮ったりと、生涯忘れ得ぬ夜に・・・。
今度は、THE WiLDHEARTSでの来日を望む。もちろん、オープニング・アクトは、OECANLANEで。