2011/05/23

Primal Screamな日々


 Primal Screamの〝Screamadelica〟が発売から20周年を迎えたということで、昨年来、再現ライブや記念音源の発売が相次いでいる。
 まず、昨年末に、公式HPでアナウンスされた〝20th Anniversary Collector's Edition (+DVD)(+2LP)〟は、HPを見た時期が良く、現在流通している〝赤〟ヴァージョンではなく、限定500セットの〝白〟を買うことができた。
 ところがである。3月中旬に届いたブツを開けて、あまりにもの作りの良さに、再生を躊躇してしまった。そこで、再生専用として、Tシャツやスリップマットなどが含まれない〝Screamadelica Remastered 20th Anniversary Edition(日本盤)〟を予約。4月末発売が5月に延期されたため、ここに来てようやくリマスター音源を聴くことができる(はず)。
 この間、再現ライブDVD〝Screamadelica LIVE(+2CD)〟と、〝Screamadelica〟録音時の模様を収録したドキュメントDVD〝Classic Albums : Screamadelica(+CD)〟も購入。
 すっかり、Primal Screamの術中だが、いろんな角度で、〝Screamadelica〟を捉える機会になったと納得することにした。そして、〝Screamadelica〟は、自分が聴いてきた中でも、そうとう上位に入るアルバムだと改めて感じられたし、加えて、再現ライブや、その前段でRock Setを放つPrimal Screamの圧倒的で、実は緻密な演奏に心を奪われたので、良しとする次第である。
 何て思っていたら、6月にBlue-ray〝Screamadelica LIVE〟(+2CD)が出るらしい。願わくば、国内外合わせて系統だったリリースのアナウンスを!