2011/10/19

Manic Street Preachers解散?

 と、twitterでつぶやいてみたら、多くの人からリツイートや返信をいただいた。それだけ愛されているということ。バンドに代わって御礼申し上げたい。
 さて、このツイートは、Nickyが、「2012年は、6月に一度しかライブをしない」「終わりではないが、バンドとして一つの区切り」と発言していることや、Jamesがソロアルバム作成(予定)を背景にしている。 
 Stone Rosesの再結成が話題になっているが(当然、大歓迎)Manicsは、Primal Scream同様、解散したことがない。20年前、解散すると言っていたが、結局、Richeyがいなくなろうとも、バンドは進み続けてきた。まさに、〝Manics must go〟だった。
 だから、今回は、長~い休暇に入ると解釈したい。 
 11月発売の『Rockin'on』に、児島由紀子さんによるNickyのインタビューが掲載され、解散説についても言及しているらしい。読後、12.17 O2 Arenaのチケットを購入しているかもしれない。

 
 ところで、今月末に発売される〝Nationala Treasures - The Complete Singles〟。早々と、38枚のリミックス7インチ、2CD+DVDの「BOX SET」、2CD+DVDの「Deluxe edition」、2CDの「通常盤」を予約。2CDの日本盤はスルーしようとしていたところ、日本盤には、新曲のボートラだと。Manics貧乏まっしぐらなのである。