2016/04/02

とと姉ちゃん


 連続テレビ小説「あさが来た」終了。良かったです。予想以上に面白く泣けたね。最後が、ちょっと忙しく展開したのは残念だったけど。最近の朝ドラは、主人公以外の若手女優陣が光っている。今回も、千代ちゃんとか信ちゃん、ふゆちゃんが良かったかと。今後に期待。
 で、「とと姉ちゃん」。「ごちそうさん」で主人公の義理の妹役を務めた、高畑充希が主人公。モチーフとなったのは、「くらしの手帖」の創刊者、大橋鎮子。 
 高畑充希が大橋鎮子役、これだけで期待度200%。「くらしの手帖」はとにかく好きな雑誌。ていねいな取材と、紹介する調理器や食材をこれまたていねいに検証する手法は、いまも変わらず。
 風変わりな編集長、花森安治と大橋三姉妹の物語が、どう描かれているのか、楽しみ。でも、期待し過ぎているだけに、どうなることやらがだ、番宣で、すでに泣いたのは、秘密の話。