2017/10/22

エレファントカシマシ


 エレファントカシマシ、30th ANNIVERSARY TOUR ”THE FIGHTING MAN”。やって来ました新潟へ。土曜日に期日前投票を済ませ、そして台風が関東直撃という中、どうにでもなれやって感じで、初エレカシ。
 その前に、旧知の小林さんとしこたま飲んで、ホテルでちょい休憩して、果たして我ら保つのだろうかという不安は、エレカシのライブの前では、まったく不要。
 前半は、シングルやタイアップ曲中心だが、ライブならではのパフォーマンス。ゆったりめの曲は、よりゆったり。激しい曲はつんのめるかのごとく、激しく。宮本の声もよく出ているというか、すげーな。曲を追えるごとに、MCで曲の説明をするのだが、だから、ずーっと声を出しっぱなし。
 後半は、ダークに、よりうねって、フリーに。この公演、終わるのかしらと思うほどに、勢いがある。
  いやー、想像以上に素晴らしいライブだった。そして、新潟の皆さんのノリも良し。と言うことなのかな、11月8日リリースの新曲を、急遽、初披露。ぐっと来るね。そして、12月の富山公演が楽しみで仕方ない。チケットを取っておいて、大正解、だと思う。

Set LIst
1. 歴史
2. 今はここが真ん中さ!
3. 新しい季節へキミと
4. ハロー人生!!
5. テーデ
6. 悲しみの果て
7. 今宵の月のように
8. 戦う男
9. 風に吹かれて
10. 翳りゆく部屋
11. 桜の花、舞い上がる道を
12. 笑顔の未来へ
13. Destiny
14. 3210
15. RAINBOW
16. ガストロンジャー
17. やさしさ
18. 四月の風
19. 俺たちの明日
20. 風と共に
21. ズレてる方がいい
22. 奴隷天国
23. コール アンド レスポンス
24. 生命賛歌
25. TEKUMAKUMAYAKON
26. 夢を追う旅人
27. 今を歌え
28. ファイティングマン

En. 花男