2018/09/26

包み込まれながら


 もしかしたら、最後の来日とも言われているSpiritualized@新木場コースト。静寂とノイズとが混じり合う、ダイナミックなパフォーマンス。すごいっす。
 Spiritualizedを初めて聴いたのは、30年ほど前で、1993年にロンドンに行ったとき、仲の良かった友人に薦められ、どハマり。以来、熱狂的とは言えないが、常に聴き続けて来た。
 一曲目は、「Come Together」。もう、最初からアガルし、途中のしっとりとさせる空気感もいい。そして、演奏の応酬がやってきて、その感覚に包まれるのは、Spiritualizedならでは。映像も相まって、懐かしのナチュラルハイ? ここで終わるのか、新しいスタートを切るのかは分からないけど、ほんと、いいライブだった。

 追記:オープニングのNovembers良かった。