2020/03/21

エンパシー・オブ・近代ゴリラ


 TBSのアーカイブから発掘された映像に、当事者の回想、研究者の意見などを加えたドキュメンタリー『三島由紀夫 VS 東大全共闘 50年目の真実』。1969年5月13日、東大駒場キャンパス900号教室での、三島と学生の対話。そう対話。互いに認めあい、尊敬の気持ちを持って、通じ合う。敵は、同じ。元全共闘の芥氏いわく「あいまいで猥雑な日本国」。右も左も関係なくて、いかに誠実に今と向き合うのかである。三島の天皇論も興味深かったな。三島を近代ゴリラと評する学生のセンスも素晴らしい。
 まさに、エンパシー・オブ・近代ゴリラ。みかこさん、すごいですよ。これ、バイブル的作品かと。ディスクは買います。