2020/03/30

「だいじょうぶだ」とは、あまり言わなかったような気がする


 まさかね。志村が死ぬなんて。一番最初に見た映画はドリフ。志村はいなくて、荒井注時代だったけど。
 小学生のときが、まさに志村。8時だよもだけど、大爆笑好きだったな。小学校高学年からひょうきん族に流れるんだけど、カトケン~だいじょうぶだで、復活。上京してからは、舞台も見に行った。
 で、その舞台では、後半で、志村と観客のじゃんけんコーナーがあって、勝ち残ると景品がもらえた。で、ある時の公演で、当時25歳くらいの私が、小学生と最後の二人まで残ったことがあって、志村に「兄ちゃん、譲ってやれよ」と、つっこまれたというね。懐かしいね。動画は、バカ殿グッズ。ターンテーブルを回すと志村の肉声が流れてくる。しかも、「アイーン」「おこっちゃやーよ」「なんだ、ちみは」「だっふんだ」と切り替えることができる、すぐれもの。去年電池を替えたのだが、20年以上も前で、今なお現役。すばらしい。「だいじょうぶだ」はない。というか、あまり使用していなかったような気がする。
 けんつぁん、安らかに。