2023/04/03

虫が苦手な人は絶対に見てはいけない。『フェノミナ』


 ダリオ・アルジェント監督特集で、『フェノミナ』。『サスペリア』は、公開から数年遅れてテレビで見たのが最初だが、こちらは、数ヵ月遅れで地元日田の映画館・あさひ館で見た。昆虫と交信できる少女を演じたのは、ジェニファー・コネリー。ぜいたくと言うか、あんな演技をジェニファーに求めるとは、恐ろしや。
 あと、音楽は、ダリオ・アルジェント作品といえば、ゴブリンなのだけど、この作品では、アイアン・メイデンやモーターヘッドの楽曲も使用されていて、いま見てみると、使い方が雑で微笑ましい。
 で、全編に渡って過激なシーンは多いが、そこよりも、とにかく虫が苦手な人は絶対に見てはいけません。吐いちゃうかも。