2023/08/19

ナンバーワン・アクトは、PALE WAVES「SUMMER SONIC2023」


 昨年に続き、サマソニへ。海浜幕張駅からマリンスタジアムまでは順調だったのだが、リストバンド交換に時間が掛かり、すでに汗だくで会場へ。リストバンドをもらったら入退場自由なのに、手荷物検査は必要なのかね。一応ってことだろうけど。
 で、まずは、マリンステージで、NEW JEANSから。何じゃこりゃ、入り。スタンド席に到達するまでに、セットリストは半分ほど終了。ま、見れたから、いいかな程度。


 続いて、PALE WAVES。まじ、かっこいいよ。インディ時代から聴いていたが、見るのは初めて。で、無茶苦茶かっこいい。去年の単独行けば良かった。レイボーフラッグを掲げたとこも、まじ、いいというか、これが、普通なんだよね。


 ここで、ソニックステージへ移動しようかと思っていたのだが、テーブル付きのイスに座れて、すっかり落ち着いてしまった。


 ということで、そのまま、マリンで、[Alexandros]。


 やっとこさ、ソニックに移動して、HOLY HUMBERSTONE。ドラム、ベース&キーボードの三人編成。こんなにバンドっぽいとは思わなかった。今秋に1stアルバムが発売、そして来年1月に来日するとか。タイミングが合えば、行ってみたい。
 ここで、Corneliusを見るという弓ちゃんに遭遇。帰りに一緒だったのだが、その時のバカな話が、また最高。


 次は、パシフィックで、THE LOUNGE SOCIETY。かなり期待していただけに、うーん、普通かな。悪くないんだけど、案外に落ち着いていた。


 そして、私たち的には、今日のメイン、ソニックで、WET LEG。私は、2月の初来日公演に続き2回目、京子さんは初。文句なしに良かったけど、オーディエンスのノリが、もう一つ。フェスだから仕方ない。単独公演を強く望む。


 今回、WET LEGからBLURまでの間が10分問題が発生していて、BLURは、半分くらい見られればいいなかな~だったのだが、WET LEGが予定より早く終わり、BLURは、10分ほどの遅れで会場へ。ただし、見る場所がなくて、PA裏のステージがまってく見えない場所で。
それでも、十分に楽しめた。BLUR、何だろう、ここに来てのメンバー間の信頼感が溢れていて、まじ泣きそう。こちらも単独公演が、ぜひ見たい。


 前半のマリンステージの直射日光にさらされ、たいへんな日焼けをしてしまった、今回のサマソニ。来てよかった、楽しかった。
 そして、今年のナンバーワン・アクトは、PALE WAVESということで、京子さんとも一致。
また来年!