2019/04/15

太陽の塔


 大阪万博記念公園の太陽の塔内部が昨年3月19日から一般に公開されている。入場には前日までの予約が必要で、今年1月に予約しようとしたら、何と完売。4月にBILLIE IDLE®のライブで大阪に来るので、それに合わせて、今日10時からの回を予約し万博記念公園へ。20分前に列を作ってチケットを引き換え、15~16人ずつのグループになって館内を案内される。
 12月からは1階部分だけ静止画・動画撮影が可能とのことで、映えをめざし、皆さん、熱心に撮影。もちろん、私も。
 大阪万博は1970年の開催で、当時、私は1歳。行ってもいないし、記憶にもほとんどない。太陽の塔と言えば、岡本太郎くらいの知識だったのだが、説明を聞きながら巡ってみると、古代から未来までが、個性的なオブジェとして配置されていて、なかなか楽しい。約30分のガイドツアーが終わったら、あとは、外に出て撮影。塔の周りを一周すれば、いろんな角度の太陽の塔が見えるし、天気が良かったので、実際の太陽とも重ねてみたりして。
 公園内は、桜も多いし、梅やチューリップも咲くらしいので、違う季節に来ても、いいかも。
 久しぶりに、青山の岡本太郎記念館にも行くかね。