2019/04/17

アニエス・ヴァルダ


 アニエス・ヴァルダ監督追悼特集上映が、アップリンク吉祥寺で開催中。毎日1作品ずつの上映で、今日は、『5時から7時までのクレオ』。もう劇場で観られることもなかろうかと、アップリンクへ。
 病を宣告された女性歌手が、「5時から7時まで 」をどう過ごすのかを、分刻みで描いていく。周りの人たちの反応もインサートされていくのだけど、これが斬新。主演のコリーヌ・マルシャンの生意気なんだけど寂しげな演技もいい。
 加えて、リマスターと、アップリンク吉祥寺のスクリーンによってモノクロが素晴らしい。ものによっては緑がかったり、赤味が強く感じたり。いま、モノクロ作品を観るのなら、アップリンク吉祥寺がお勧めかと。