2020/01/14

スリリングな展開、『パラサイト 半地下の家族』。韓国映画、恐るべし


 『パラサイト 半地下の家族』。はじめのコミカルな演出からの、予想だにしないスリリングな展開、2時間超を感じさせないテンポ、素晴らしい。案外と分かりやすい設定が奏功してるのかな。それから「臭い」が、シンパシーというか連帯感へと変わるさまも印象的。
 が、いろんな意味で余りにブラック。でも、これこそが、リアルな社会風刺だと思う。
 前評判も上々で、その上、カンヌ映画祭で「パルムドール」受賞、SAGアワード、アカデミー賞でノミネートと話題に事欠かないのだが、万人受けするかは疑問。こういう作品が世界で通用するんだね。韓国映画、恐るべし。