2020/05/14

つーるーた、おー!


 私たち梅山兄弟は大のプロレス好きで、それぞれに応援してきたレスラーに違いはあるんだけど、共通点として挙げられるのが、二人とも、ジャンボ鶴田が嫌いだったということ。理由はいろいろあるんだけど、まーレスラーらしからぬ、悪い意味でのサラリーマンっぽい言動とか、浜さんに対するリスペクトの欠如(だと思う)などかな。
 「最強」「天才」なんて言われても、高校生当時の私にとって、それは前田日明のことなので、まったくピンと来なかったしね。
 ところが、小佐野景浩さんによる『永遠の最強王者 ジャンボ鶴田』なんて本が発売されると聞いて、がぜん興味が沸いて読みたくなるんだから、不思議なもの。鶴田は、享年49歳。すでに彼の年を上回ったことも、何だか感慨深いのである。