2020/09/05

政治は僕らの手の中に。『私たちが生まれた島 2018OKINAWA』


 2年前の8月翁長前沖縄県知事の追悼集会で、偶然嬉野京子さんと再開。その時に、「梅山くんに紹介したい双子の兄弟がいるの」だと。それが、『私たちが生まれた島 2018OKINAWA』の監督、都鳥伸也さんと、撮影・編集都鳥拓也さん。コロナの影響で上映が延期されていたのだが、アップリンク渋谷で4日金曜日から上映開始ということで、見に行ってきた。
 沖縄に生まれ生きる若い世代の行動と葛藤。私自身のやるべきことを再確認。20年ほど前に訪れた伊江島の映像も懐かしさと共に、わびあいの里の謝花さんの言葉を聞き、気が引き締まる。
 作品の中心を担う元山仁士郎さん、 SEALDsなどを経た若い活動家だが、リスペクトしかない。彼の姿に、大人がやるべきことを学ぶ。
 政治の季節である。政治は政治家のものではないと思うみなさんに、ぜひ、見てほしい作品。